韓国情報

『三輝 アジュンマのつぶやき』へようこそ!!

このブログは㈱三輝の아줌마 アジュンマ(韓国語で”おばちゃん”)達が
お届けする韓国情報満載のブログです!

三輝商品の新着情報や韓国に関することなど
いろいろご紹介していきます。よろしくお願いします♪

韓国のお菓子【ユグァ】

お菓子いただきました~


韓国の伝統的なお菓子で、ユグァ(油菓)といいます。

米粉で作った生地を蒸し、油で揚げて作るのだそうです。


まわりは水あめで固めてありますが、中はサックサクです。

甘すぎず素朴なお味。おいしいです

image1






 









ソルラルと呼ばれる旧正月にも
よく食べるのだそうですよ。


今年のソルラルは2181920日です。


韓国は11日の正月よりも旧正月(ソルラル)のほうを盛大にお祝いします。

2122日が土日ですので、今年の韓国は大型連休になりますね。


モアの社員は何をするのかな~?


ユグァをかじりながら想像してます


kasa

プルグムは花金のこと?

毎日暑いですが、元気に過ごされていますか?

水分・塩分摂って熱中症に気をつけましょうね


夏といえば、夏休み

でも、今時のお子さんは夏休みだからといって、
のんびり過ごしているわけではないようですね。

部活や習い事など、夏休みのプログラムは結構びっちりだとか....


でも、私たちも負けてられません。

なんと、只今、三輝のアジュンマ達は韓国語の夏期講習受講中です


仕事帰りに行くのですが、終わると結構いい時間になります。

飲み会帰りの方々もちらほらみえて金曜日などは特に、ご陽気な方に遭遇したりしますね


一昔前は、「花金」なんて言って、週末は必ず飲んで帰る~
なんて方もいたかしら?

韓国でも金曜日は「プルグム」といって、遊んで帰る人が多いのだとか。

講習後、先生と一緒に帰った時におしえてもらいました。


プルは「火」グムは「金」。 火の金曜日、燃える金曜日ということらしいです。

激しいですね。でも、遊ぶ時は思い切り遊ぶ、韓国らしいです。


さて、私もプルグム目指して、平日お仕事頑張ります!

そして、週末はおいしいキムチをたくさん食べましょ!


kasa

 

 

 


 


 

韓国の梅雨

IMG_03971

 


 


 


韓国のおいしいお酒

ゴールデンウィークもおわり、皆様そろそろ日常に戻って、
忙しい日々を送っているのではないでしょうか。
ゴールデンウィークはどんなことをされましたでしょうか?

三輝もゴールデンウィークはカレンダーどおりのお休みをいただきまして、
メンバーそれぞれ思い思いのお休みを過ごさせていただきました

バーベキューや登山等、野外レジャーに行ったものあり、
子供のバスケット試合の応援&お手伝いで体育館に通いつめ
たものあり、はたまたおうちでゴロゴロしてたものあり。
実は緊急事態に備えて、若干名出社もしておりましたが、
何も起こらず一安心でした

かくいう私は、お天気もよかったので、サイクリングに出かけ
ました
爽やかな風~と思っていたのは最初だけ、、、。暑かったな~
夏みたいでした。
そして、帰ってからは大切にとっておいたポップンチャジュを
いただきました~♪

4月に社長が韓国へ出張した際にお土産に買ってきてくれた
ものなのですが、キイチゴのワインなのだそうです。
韓国で行われたAPECで食前酒に選ばれたお酒だけあって、
甘くて、とーってもおいしい!!
「身体にもいいんじゃない?!」って言いながら、グビグビ
飲んじゃいました
c51f4315韓国にはおいしくて身体にいいものがいっぱいあります。三輝は、韓国のおいしいものを求めていろいろ研究しています。
実は、のんべぇの食いしん坊ってだけでしょっ?!

・・・・って突っ込みは無視して、
三輝のメンバーは、ゴールデンウィークでしっかり充電!
夏へ向けてお仕事全開で頑張っています!

旧正月

nouen-1
2013-02-16 15:19:21

春が来たんじゃない
というくらい異常に暖かい日があったり、
雪の予報が出たけど雨で終わってしまったり、
ぐっと冷え込んだり、関東地方はなんだか変な気候です。
皆さん、体調崩されていませんか?

韓国はとても寒くて、白菜も震え上がっているそうです。
だけど、今日からお正月です。
寒くても、みんなウキウキしてるのだそうですよ。

韓国は旧正月をお祝いする国です。
韓国の工場MOREの社員は今日から3日間お休みなので、
お休み前に担当者から電話があった時に
「お正月を楽しみにしてるんです」と言っていました。

毎年、旧正月は製造がストップするので、
調整に気を使うのですが、
今年はちょうど日本の祝日「建国記念日」と重なったので、
混乱なくこの時期を乗り越えられます。

旧正月が過ぎたら、春に向かって春白菜の収穫等も
管理していかなければなりません。
三輝もモアと力を合わせて
新しい春に向けて頑張ります。
ギャラリー
  • 乳酸発酵キムチで簡単おつまみ
  • 乳酸発酵キムチで簡単おつまみ
  • 乳酸発酵キムチで簡単おつまみ
  • 乳酸発酵キムチで簡単おつまみ
  • カヨラダキムチでたまご粥
  • 韓国のお菓子【ユグァ】
  • 今年もよろしくお願い致します
  • キムチと長いものコラボ
  • キムチとじゃがいも★